けるおどっとこむ

スポーツ…芸能…世界のあんなこんなをゆる~く発信。たま~に役に立つかも。そんな自由なブログです

ボーナス支給をキッカケにして始めるべき『投資』

 

この時期はやけに銀行やATMが混んでいる...

 

世の社会人はボーナスがもらえる時期である。今回のテーマは手持ち資金が増えるこの時期に始めるべき『投資』について少し話します。

 

 

 

 目次

 

ボーナスはどのように使うべき?

社会人の皆さんはボーナスが支給される時期ですね。

 

もし今あなたが経済的に余裕のある状態ならもらったボーナスを趣味に使ったり、欲しいものを買ったりしてもよいと思います。

 

でも、そうでない場合、貯金したり生活に必要なものを揃えたりするのが一般的でしょう。

 

現にコロナ禍で世帯収入が激減した世帯もあると思います。このような時にどうすればいいって、貯金を切り崩すしかないわけです。そのための貯金ですから。

 

生きるのが第一優先です。これから話すことは比較的余裕のない人にとっては厳しい話になるかもしれません。

 

『お金を使ってお金を増やす』そんなお話です。

 

お金を使ってお金を増やす方法とは

こんなことを言ってもギャンブルのようにイチかバチか、1万円が3万円になるかもといった話ではありません。

 

自由に使えるお金を増やすには、

①株やFXなどお金本体の動きを利用して増やす

②自分の稼げるお金を増やす

 

この二つが現実的です。よく最近はSNSなどで『一日五分スマホを触れば月収300万』

とか『一年で年収1億』など話がありますが、そんな話はまずありません。

 

お金はその人の努力に見合って生まれるものです。

 

①株やFXなどお金本体の動きを利用して増やす

これはその名の通り株やFX、仮想通貨などを実際に購入して価格の変動などで稼ぐ方法です。いわゆる物理的な『投資』ですね。

 

大きな動きが世界の経済などに合わせて変動するので何の知識もなく飛び込んでいくのは勇気がいりますし、リスキーです。

 

しかし少し本屋やインターネットを活用して勉強し、始めるならば比較的手持ち金が多いボーナス支給時期がおすすめです。

 

そしてもし、信用できなかったり自分に合わないと思ったら辞められばよいのです。

 

手元に大量のお金が必要なイメージがありますが、本当に小額からできる投資信託などもあるので、少しずつトライするのもよいと思います。

 

②自分の稼げるお金を増やす

自分磨きにお金を使う、『非物質的な投資』です。

 

自分磨きは仕事効率の向上、健康増進などです。

 

自分のためにお金を使ってスキルが上がれば毎月の給料が底上げされる可能性だって十分に考えられますよね。

 

例えばビジネスのオンライン交流会に参加したり海外に短期留学に行ってみたり

 

使い方は様々だと思います。その中で自分に合った、必要なものにお金をかけることにはうまくいけばスキルアップだけでなく気分転換になったりする可能性もあります。

 

上手くいった僕の体験談

仮想通貨

 

こういっている私も実際に投資してみた経験があります。

 

まずは仮想通貨に手を出しました。

 仮想通貨の今後の動きや仮想通貨市場の普及はどうなる? | コラム ...

理由としては本当に簡単で、少しチャートの見方とかを勉強して、アプリを使ってできるというのと

 

何より身近にこれで成功した人がいたからです!

 

結果的に私は2020年2月から6月の4か月間で最初に20万という資金で始めましたが

80万まで増やすことができました。

 

これは良くも悪くもコロナウィルスによる経済の動きが絡んでいますが

 

何となく始めた仮想通貨でここまでお金を増やすことができたのがすごくお得な気がしませんか?

 

これで一回大きく儲かったのでまたやるぞ!

 

というのは僕はしませんでした。

 

理由としてはさっきも述べましたが、コロナウィルスの動きが絡んでいて、いったん落ち着いたので仮想通貨自体の価格変動が小さくなったためです。(最近また流行してきましたね...)

 

これでは大きな利益は見込めません。

 

なので僕はこの一度の儲けで手を引いています。これが投資ではできるのです。

 

自己投資

 自己投資にも私はお金を使うことを惜しんでいません。

 

まず、いいパソコンを買いました。仕事効率を上げたり、空き時間にアフィリエイトなんかでお小遣い稼ぎ出来たらなとか思ったので。

 

アフィリエイトについてはこちらをご覧ください。

 

keruo.hatenablog.com

 

 

そして海外へ短期留学。英語のスキルを身に付けるため。

 

この英語がすごく稼ぐことに活かせるんです。

 

海外のサイトとかそういうの使って稼ぐ方法とかもあるんですよね。

ちょっとでも英語知ってると何となくニュアンスが掴めたりするんです。

 

色々やってみた結果

上記に述べたことだけで僕は本格的に『投資』をやっていない時に比べて

月の稼ぎでいうと30~40万も収入を増やせています。

 

特にこれからまたコロナの第二波が来そうな現状

 

仮想通貨など物質的な投資はチャンスです!

 

やるもやらないもあなた次第です。

 

しかし人生経験として今始めるのもいいと思います!

 

Twitter→ @keruo_blog